title01

title01title02title03

 

 

ホー ム    基 本情報   加盟サー クル案内    2013 年の行事内容   過 去の行事内容   ダ ンス競技会結果


基本情報

 

 浦安市ダンス協会は、心身の健康及び技術の向上とダンス愛好者の親睦を図り、併せて地域社会の発展向上に寄与することを目的としています。

すでにダンスに親しんでおられる方には、競技会・講習会の開催、また未経験者には初心者向け講習会を開催しています。

その外、総合型地域スポーツクラブ(見明川)や浦安市軽スポーツ協会の加盟団体として各種行事に協力し、地域と関わり合いながらダンスにご理解をいただけるよ う活動しています。

 ときには将来、国際社会で活躍する子供たちを対象に指導することもあります。
このようにボールルームダンスがあらゆる年代の方々に生涯学習やスポーツあるいはマナーとして楽しんでいただけるよう、機会あるごとに紹介し、また指導の お手伝いをしています。

 年間に1度の競技会と、文科省よりスポーツ功労賞を受賞された篠田学先生よる講習会を5回実施しています。
講習会では、誰とでも踊れるよう、コモンフォルト(誰もが間違えやすい箇所)や基本(姿勢・リード・フォローなど)を中心とした内容で、受講者の踏歴やレ ベルに関係なく受講できます。
その他、日の出小学校で課外授業として6ヶ月。ミュージカルに出演する子どものたちにウィンナーワルツを指導。

平成16年より毎年夏休みには公民館に於いて「親子でダンス」、平成18年には舞浜小学校の4年生を対象に授業として実施、また翌年にはクラブ活動と し て取り上げていただき、
お手伝いをしました。 地域の中では見明川スポーツクラブの社交ダンス部に指導者を派遣。

軽スポーツ協会の加盟団体として市民マラソン、スポーツフェア、みずウォーク等の行事に参加・手伝いをしています。
ボールルームダンスは、いつでも、どこでも、誰とでも踊れます。ダンスを始めてみようとお考えの方には、短期講習会を実施しております。
お友達同士、ご夫婦、親子、お一人でも始められますので、一度体験されてみてはいかがでしょうか?
また、ダンス協会の事業は広報やタウン紙でご案内しております。一度会場にお運びください。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            ペー ジの先 頭へ

inserted by FC2 system